<< 新東名沿線の広告規制 | main | 新年度(平成24年度)予算編成に向けての要望書を提出しました >>
市勢発展の功労者たたえる富士市表彰式典
 



 旧富士市、吉原市、鷹岡町の二市一町合併で現在の富士市が誕生したのは昭和41年(1966年)111日。この合併記念日である、きょう1日、同市蓼原町のロゼシアター中ホールで「平成23年度富士市表彰式典」が開かれ、市議会議員にも招待状が寄せられていたことから出席、それぞれの分野で市勢発展に貢献した方々の栄誉にふれ、市民の一人として感謝の思いを拍手に込めてきました。

 

 表彰式典は、各界の功労者をたたえる「富士市長表彰」、教育文化とスポーツの振興に尽力している人をたたえる「富士市教育文化スポーツ奨励賞表彰」、地域社会構築の貢献者をたたえる「富士市地域社会功労者褒賞表彰」の三つの公式表彰制度の総称。「富士市表彰式典」としているものの、「富士市教育文化スポーツ奨励賞表彰」は教育委員会が主催しており、表彰状の伝達も教育委員長であることから正式には「富士市&富士市教育委員会表彰式典」となります。

 

 かつては、111日に「富士市長表彰」、113日に「富士市教育文化スポーツ奨励賞表彰」、1110日に「富士市地域社会功労者褒賞表彰」を挙行していたのですが、10年ほど前から式典の合理化、式典経費の抑制を狙ってか、どうかは分かりませんが合同で挙行。 

 さらに、昨年まで表彰式後、会場をロゼのレセプションホールに移しての軽食パーティーがあったのですが、本年度から廃止。

 

表彰式後、司会者が「記念撮影後、受賞者・団体の方々がホワイエを通って4階の会議室に向かいますので、お祝いの言葉を寄せたい方はホワイエでお待ち下さい」と伝えたものの「ホワイエって、どこ?」。自分だけでなく、その場所が分からなかった方も多いようでした。

知り合いが「ホワイエって、どこだネ」と聞いて来たので、「よく分からん。ホールドアの外の適当な場所で待っていればいいんじゃない」と返答。

 

ホールドアからホール入口の間のスペースはロビー。ホール入口から玄関までの巨大空間についてロゼシアターでは、屋根のある商店街や歩行者用道路を指すイタリア語のガレリアと命名しており、市民にも浸透…?。よって「ホワイエって、どこ?」。

 

帰宅後、ネットで調べたところ「ホワイエ(foyer)とは、フランス語でたまり場や団らんの場、暖炉の意味。ホテル・劇場などの建物の入口からホールの間に設けられた広い空間のことで、客の待ち合わせや休憩、歓談のための社交の場として使用される。英語のロビー(lobby)と同義で使われることが多い」。

で、ロビーでもガレリアでも、どちらでもいいことになります。知り合いに返した「ホールドアの外の適当な場所で待っていればいいんじゃない」は正解だったことになります。

 

「ホワイエは、よく分からん」は、さておき、要するに「お祝いの一言を受賞者に伝えたければ外で待っていろ」の対応。記念撮影に、どの程度の時間がかかるかも判然としなかったため三々五々と帰ってしまう出席者も多く、「受賞者の方々に申し訳ない」、そんな思いでした。

 

個人的には、「経費削減を目的にするなら軽食を廃止、ティーパーティーに切り替え、受賞者に、きちんとお祝いの一言を伝える場を設けてもいいのではないか」。味気ない、ゆとりもない儀式的な表彰式典に一抹の寂しさを感じた場面でした。

 

 本年度、受賞された方々は次の通りです。敬称略。


【市長表彰】

  ☆佐野 喜貞(地方自治功労、松岡)

  ☆鈴木 敏和(地方自治功労、柚木)

  ☆渡邉 泰明(地方自治功労、今泉)

  ☆遠藤 敏東(産業功労、錦町一丁目)

  ☆冨田 泰雄(水火災防護功労、松岡)


【教育文化スポーツ奨励賞】

  ☆赤堀 實信(写真、中島)

  ☆金子  徹(俳句、鈴川西町)

  ☆村上 雅洋(絵画、久沢二丁目)

  ☆富士市なぎなた連盟

【地域社会貢献者褒賞】

  ☆酒井 義充(コミュニティ功労、岩淵)

  ☆瀧澤 浩雄(コミュニティ功労、大淵)

  ☆渡邉 武司(コミュニティ功労、今井一丁目)

  ☆鈴木 朋子(社会福祉功労、宮島)

  ☆岩佐 善公(社会福祉功労、柳島)

  ☆三並 宗市(交通安全功労、北松野)

  ☆齊藤きみ子(交通安全功労、松本)

  ☆長橋 孝子(交通安全功労、北松野)

| - | 21:48 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT