<< 『ふじ市民文芸』第51号表彰式&文芸フォーラム | main | 今、富士市は桜花が満開 >>
新体操のR.G.C.富士の演技発表会が開かれました

 富士市議会2月定例会中に加えて、あれこれと所用が舞い込み、その日その日のスケジュールの消化に追われる中、昨夜(3月7日)、就寝前に「あす8日は日曜日、4月の選挙(富士市議会議員選挙)に向けて山積している準備作業を…」と手帳を開くと、空白ではなく、何とビッシリで「エッ!」。自分で書いた予定なはずなのに…。

 

 というわけで朝から飛び回ってきました。

 

 午前7時30分過ぎに地域の公園清掃に出掛け、自宅に戻って着替えをし、吉原まちづくりセンターを会場に開かれた富士市日中友好協会主催の「ふれあいもちつき大会」に…。

 

 この後、ロゼシアターへ。新体操クラブのR...富士(寺田江身子代表)の「第16回演技発表会」に来賓として出席。

 由あって富士市新体操協会の会長を仰せつかっており、演技発表の前に、以下、次のような祝辞を述べてきました。

 

 ご紹介を賜りました、富士市新体操協会の会長を仰せつかっております海野しょうぞうです。

 まずもってR...富士の「第16回演技発表会」の開催、おめでとう、ございます。R...富士が加盟する富士市新体操協会の会長として一言、お祝いの言葉を述べさせていただきます。

 まず、舞台の袖で緊張して出番をまっている選手の皆さんにお話します。

 選手の皆さん、きょうは、苦しい練習に耐えてきた成果を披露する発表会です。会場には、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、そして友だちも応援に来ていると思います。失敗しても最後まで全力で演技して下さい。「一生懸命に演技する、その演技が一番美しい演技だ」、おじさんは、そう思っています。

 次に保護者の皆さんにお願いを申し上げます。

 新体操は、団体競技でもあり、練習や大会、発表会を通して子どもたちは、健康な体だけでなく「自分に負けない、強い心」、そして、「人を思いやる心、助け合う心」も育てることができる、私は、そう確信しております。

 練習や大会、発表会への送り迎えは大変ですが、子どもたちは、そうした親の姿をしっかりと見ています。言葉としていわなくても、「ありがとう」、その思いを心に刻んでいるはずです。積み重ねている労苦は、将来、きっと感謝の行動となって子どもたちから帰ってくる、私は、そう確信しております。

 これからも子どもたちを応援して下さい。私も新体操の普及と振興、さらに、富士市のスポーツ環境の整備に向けて全力で頑張ります。

 結びに、富士市新体操協会の中心的なクラブとして技術の向上につとめ、富士市のみならず本県を代表する選手・チームを誕生させているR...富士の指導スタッフの皆様の熱意、そして本日の発表会の準備と運営に寄せる保護者会の皆様方のご協力に敬意と感謝を表し、お祝いの言葉とさせていただきます。

 

 演技発表会は1600人余収容の大ホールが会場。で、「自他共に認める小心者。多くの観客の視線を受けて緊張、とちったら申し訳ない」と、直前にメモ書き、それを手に、メモを、ちらちらと見ながら祝辞を述べたのですが、これって反省すべきですよネ。

 

 ...富士は、富士市新体操協会の中心を成すクラブで、本県を代表するチーム・選手を輩出。濃厚な演出に高度な技を組み込んだ演技が続き、さらに、招待選手で2013年全日本個人総合6位の成松エリナ選手が登場すると、その演技に、時折、雑音を発していた観客席の子どもたちもシ〜ン。やはり、日本トップレベルの演技は「スゴイ!」でした。


         大会向け演技の披露もありました


          濃厚な演出によるダンスです

 

 もちろん、「新体操をはじめたばかり」という選手達の精一杯の、かわゆい演技もありましたが…。


        こちらは、かわゆい演技です

 

 1時間余、演技を鑑賞。その後、手帳に記されていた午後から夜にかけてのスケジュールをどうにかこなし、今、このブログを打ち込んでいますが、結局、「やるぞ!」と決めた選挙の準備作業は明日以降に…。

 その明日以降、終日、議場に缶詰状態となる一般質問が行われる本会議が連続三日間。ヤバイ状態が続きそうです。

| - | 22:32 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT