<< 運動会の季節です…? | main | 芸術の初夏…?、展示会3件、ご紹介 >>
富士市議会6月定例会の日程決まる

 富士市議会は、きょう6月8日、議会運営委員会を開き、15日に招集される6月定例会の日程を協議、決定しました。会期は6月30日までの16日間です。

 改選後、初の定例会で、日程は次の通り。開会時間は委員会が午前9時30分、本会議は午前10時です。

 

 6月15日(月)=本会議

l  平成26年度一般会計予算の繰越使用につき報告することについてほか議案3件、報告

l  工事請負契約の締結案(仮称・富士川第二幼保育園新築主体工事)、説明、質疑、討論、採決

l  財産の取得案2件(高規格救急自動車取得案、消防ポンプ自動車取得)、説明、質疑、討論、採決

l  平成27年度一般会計補正予算案ほか議案10件、説明、質疑、委員会付託

l  請願2件、委員会付託

l  陳情1件、委員会付託

l  静岡県後期高齢者医療広域連合議会議員選挙

   16日(火)〜17日(水)=休会

   18日(木)=総務市民委員会

l  委員会付託議案審査

         =環境経済委員会

l  委員会付託議案審査

   19日(金)=文教民生委員会

l  委員会付託議案審査

         =建設水道委員会

l  委員会付託議案審査

   20日(土)〜22日(月)=休会

   23日(火)=議会運営委員会

   24日(水)=本会議

l  委員会付託議案の審査結果を各委員会の委員長が報告、委員長報告に対する質疑、討論、採決

l  内山財産委員会委員の選任につき承認を求めることについて

l  須津山財産委員会委員の選任につき承認を求めることについて

l  人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて

l  一般質問

   25日(木)=本会議

l  一般質問

   26日(金)=本会議

l  一般質問

   27日(土)〜28日(日)=休会

   29日(月)=本会議

l  一般質問

   30日(火)=本会議

l  一般質問

 

 6月定例会で予定されている当局提出議案は21件で、その内訳は条例案9件、報告案4件、人事案3件、補正予算案、単行案各2件、契約案1件。

 補正予算案のうち平成27年度一般会計補正予算案は、歳入歳出それぞれ4,000万円を追加していくもので、これにより当初からの累計額は8564,000万円に…。公共事業の補助決定に伴う調整が主な理由。

 

 市民各層からの請願2件は、社会福祉法人インクルふじ理事の小林不二也氏を代表とする障がい者団体や社会福祉施設長会が3万8,211人の署名を付して提出した「富士圏域の障がい児・者医療と福祉の充実を求める請願」(付託委員会は文教民生委員会)と、平和運動に取り組んでいる弁護士の小長井保氏が提出した「安全保障関連法案の審議は国民の理解を得るために十分かつ慎重に審議することを求める意見書採択・提出の請願」(付託委員会は総務市民委員会)。

 一方、陳情1件は、富士市建設業組合など建設関連四団体が提出した「建設工事における最低制限価格制度の見直しに関する陳情書」(付託議員会は総務市民委員会)です。

 

 この請願・陳情の計3件、いずれも“重い内容”で、どのような審査結果が下されるか、陳情においては審査結果に対する当局の対応も注目点となります。

「どのような審査結果…」、また「…注目点となります」と、客観的視点で記していますが、請願・陳情3件中、2件は自分、海野しょうぞうが所属する総務市民委員会に付託されることになっており、自分は、その委員会委員長を仰せつかっている身。

 つまり、まとめ役。

 意見の衝突も予想されますが、「最後は全員が納得できる審査結果にまとめたい」、そう思ってはいるのですが…。

 

 一般質問の1人の持ち時間は当局答弁を含めて1時間以内。質問初日の24日は、委員会付託議案の委員長報告や採決などがあるため、その開始は午後からになりそう。発言通告の締め切りは8日の議運で16日(火)正午と決まりました。

 

 一般質問は、年4回開かれる定例会ごとに議員個々に与えられた発言権。議員定数が36人だった改選前の一般質問の登壇は20人を超えることが常態化。で一般質問は5日間の日程が確保されていました。

 

 改選後の議員定数は4人削減の32人で、その内訳は現職が25人、元職が2人、新人が5人。議員定数が減ったものの再選を果たした現職25人は一般質問常連組が多く、「元職と新人も意欲満々だ」といわれていることから改選前と同様、5日間の日程が確保されています。

 

| - | 18:45 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT