<< 女性の地方議員が増えるためには… | main | 中央公園のバラが満開です >>
来年の富士市制50周年のロゴマークとキャッチフレーズが決定、発表されました

 富士市は、平成2811月1日に市制施行50周年を迎えます。「この大きな時代の節目を行政、市民、企業が一体となって祝い、新たな創造、確か発展に結びつけよう」と、来年1年間にわたってさまざまな記念事業を予定していますが、記念イヤーの周知と記念事業の盛り上げを図っていくロゴマークとキャッチフレーズが決定、きょう11月1日、ロゼシアターの中ホールで挙行された「平成27年度富士市表彰式」の開会前に発表されました。


 

 下図がロゴマークです。



 

 キャッチフレーズは

『富士のもと 夢をつなげて 50年』です。

 

 ロゴマークとキャッチフレーズは総務部企画課が担当課となり、「富士市内在住・在勤・在学、または富士市にゆかりのある人」を応募条件にして公募。今年6月22日から9月4日までを応募期間とし、寄せられた作品はロゴマークが705作品、キャッチフレーズは85作品でした。

 

 募集中には、2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムパクリ疑惑が発覚しましたが、採用されたロゴマークは富士市のシンボルである「富士山」と50周年の「50」、それに喜びの「笑顔」を組み合わせて図案化したもの。パクリや類似とは無縁の「これぞ富士市のロゴマーク」といった感じ。作者は富士市在住の女性でした。


 一方、キャッチフレーズの作者は清水町在住の男性でした。


 小長井義正市長が発表、作者2人も紹介され、それぞれステージ上から作品に込めた思いを語りました。


 2人には、応募、採用への賞品も渡されましたが、その賞品は「1万円相当の富士ブランドの詰め合わせ」。発表時にも出席してもらって、作品に込めた思いも…。それでいて、この程度の賞品。「採用者に申し訳ないなぁ〜」でした。

 

 

   富士市表彰式

 

 きょう1日に行われた「平成27年度富士市表彰式」は、「市長表彰」「教育文化スポーツ奨励賞表彰」「地域社会貢献者褒章表彰」の三表彰からなり、被表彰者(団体)は次の通りです。

                        (敬称略)

 

【市長表彰】

 

・望月 健一 (地方自治功労)

・坂本 富彦 (地方自治功労)

・望月 清隆 (地方自治功労)

・青木 勲男 (地方自治功労)

・村松 茂美 (水火災防護功労)

・高橋 正己 (水火災防護功労)


 

【地域社会貢献者褒章表彰】

 

 ・近藤 睇廖 淵灰潺絅縫謄3萋亜

 ・稲葉 芳典 (社会福祉活動)

 ・栗田 洋子 (社会福祉活動)

 ・益木 進一 (交通安全活動)

 ・瀧  了  (交通安全活動)


 

【教育文化スポーツ奨励賞表彰】

 

 ・石倉 妙子 (文化・絵画)

 ・立石 美井 (スポーツ・なぎなた)

 ・福島 勇輝 (スポーツ・パワーリフティング)

 ・県立吉原工業高校電子科 (教育・課題研究)

 ・富士猟友会クレー射撃部 (スポーツ・クレー射撃)


| - | 17:35 | comments(4) | - |
コメント
こんばんは。
富士市では50周年のマークが決まったんですね。富士山が組み込まれている絵は見事なものです。いろんなイベントが行われると思いますが、目が離せません。新富士駅も開業して27年がたちました。
| こおろぎ | 2015/11/14 9:28 PM |
来年の市制50周年記念事業が発表されたようです。詳しくブログで知らせて下さい。海野議員の感想も含めて…。
| 一市民です | 2015/11/15 9:32 PM |
コメントをお寄せ下さり、ありがとう、ございます。
来年の市制50周年記念事業、手元に発表資料がありますので、後日、ブログでお伝えします。
| 海野しょうぞうです | 2015/11/15 9:33 PM |
「富士のもと 夢をつなげて 50年」のキャッチフレーズは、清水町の数年前の50周年キャッチフレーズ「夢が湧き 希望つなげて 半世紀」の単なる使い回しです。しかも作者はどちらも清水町の柳谷益弘氏。

1万円相当の賞品ですら「返せ!!」という感じです。

富士山に数字や笑顔を添えたロゴマークも、清水町をはじめ各地にあふれていますよ。

根拠もなく適当なことを書かれるのはおやめになるべきかと。
| 一市民 | 2016/09/17 1:27 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT