<< 新体操のR.G.C.富士がロゼで発表会 | main | 原発問題とマスメディアの関係 >>
富士市もポイ捨て禁止条例制定へ

 富士市議会2月定例会29日目の、きょう3月15日は、午前9時30分から文教民生委員会と建設水道委員会が開かれ、10日の本会議で付託された平成28年度一般会計予算案など新年度予算案を中心とした当局提出議案の審査に入りました。両委員会の審査は、あす16日も予定され、その採決は定例会最終日の22日です。

 

 4つある常任委員会中、すでに環境経済委員会と総務市民委員会の付託議員審査は11日、14日の2日間行われ、当局提出議案は、すべて“原案通り可決”で委員会を通過しています。

 

 さて、ブログの表題である『富士市もポイ捨て禁止条例制定へ』ですが、本定例会に上程された条例制定案の1つで、環境経済委員会に付託され、原案通過、22日の本会議で可決、成立となる見通しです。

 この可決、成立を前に担当の環境部環境総務課では、候補名提示によるネット投票によって愛称名を付けることを決め、投票を呼び掛けています。

 

 条例の正式名称は、『富士市誰もが快適に過ごすことができる美しいまちづくりの推進に関する条例』。

 

 全国各地でタバコの吸い殻や空き缶などの投げ捨てを禁止する、いわゆる『ポイ捨て禁止条例』の制定が相次ぐ中、富士市でも富士山の世界文化遺産登録を契機に生活環境の整備が急務となり、市は環境総務課が担当課となって市民アンケートなども行い、条例制定に向けての作業を重ね、2月定例会に条例制定案を上程したものです。

 

 条例のポイントは、タバコの吸い殻や空き缶の投げ捨てだけでなく、飼い犬や猫などの糞(ふん)の放置、さらに紙くずや弁当、瓶など飲食物容器の適正処理も条例の対象としている点。

 

 喫煙者だけでなく周囲の人の健康にも悪影響をもたらすとされるタバコについては、「公共の場において歩行中、または自転車乗車中に喫煙をしないよう努めなければならない」(第10条2)、さらに「公共の場所で喫煙する際は、灰皿、その他これに類する場所が設けられた場所を利用し、または吸い殻を入れることを目的とした専用の携帯用容器を携行し、これを使用するよう努めなければならない」(第10条3)と定めています。

 

 条例には、罰則も盛り込んでいますが、「市長は措置命令に従わなかった違反者について、その事実を公表することができる」(第16条)とし、氏名公表を罰則とし、罰金を科すことは避けています。

 

 条例の施行は今年6月1日を予定。条例案可決、成立後、担当課は条例の周知活動に乗り出し、街頭啓発をはじめ懸垂幕や横断幕の掲示、公用車へのマグネットシールの貼付、さらに各種団体の会合などに出向いての説明会も予定しています。

 

 一方、候補名提示によるネット投票による愛称名の命名は、多分、条例では富士市で初の試みだと思います。

 施設関係では、『富士市勤労者総合福祉センター』は『ラ・ホール富士』、『富士市文化会館』は『ロゼシアター』、『富士市産業交流展示場』は『ふじさんめっせ』などの愛称名の命名事例があります。

 

 自分、海野しょうぞうが所属する会派『凛(りん)の会』でも、2月定例会の議案書の送付を受けた際、その条例名『富士市誰もが快適に過ごすことができる美しいまちづくりの推進に関する条例』に対して、「長すぎる」をはじめ「花いっぱい運動や、クリーン作戦推進などを目的にした条例とも受け止められ、ポイ捨て禁止や放置禁止の条例目的が明確でない」などの意見もあがっていました。

 

 ネット投票呼び掛けにあたって環境総務課では候補名として次の15の名前をあげています。

 

01    スマートマナー条例

02    富士市マナー条例

03    富士山マナー条例

04    ふじのマナー条例

05    富士山と、マナー条例

06    マナーアップ条例

07    グッドマナー条例

08    富士山おもてなし条例

09    美しいまち推進条例

10    美しいまちづくり条例

11    美(び)まち条例

12    美(び)マ条例 (美しい、マナー)

13    快適環境条例

14    クリーン条例

15    富士のふもと環境マナー条例

 

 投票方法は富士市のホームページ。投票期間は今月24日まで。候補15の名前から1つ選ぶ。投票は1人1回のみ。

 富士市ホームページ(http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kurashi/c0902/rn2ola000000bt9o.html


  ホームページに掲載されている投票呼び掛けチラシです

 

 問い合わせは環境総務課(筍娃毅苅機檻毅院檻娃隠横各眄2033)。

| - | 19:59 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT