<< 鷹岡地区生涯学習推進会の新年度総会が開かれました | main | ぎゃらりー時代屋富士山で企画展が開催中です >>
富士山かぐや姫ミュージアムがオープンしました
 富士市伝法の広見公園内に、きょう4月29日、『富士山かぐや姫ミュージアム』がオープンしました。といっても『富士市立博物館』をリニューアルしたもので、『富士山かぐや姫ミュージアム』は愛称名です。午後1時からの落成式に出席しました。


      リニューアルオープンを周知するチラシです
 
『富士市立博物館』は、昭和56年(1981年)4月25日、“富士を生きる紙のまちの歴史と文化”をメインテーマに開館。これまで3回にわたってリニューアルを行っていますが、そのリニューアルは常設展示内容の変更程度。
 
 開館以来、4回目となる今回のリニューアルでは、平成25年(2013年)6月の富士山世界文化遺産登録を意識する形で富士山信仰と富士のかぐや姫物語を全面に出した展示とし、これにより愛称名も付けて『富士山かぐや姫ミュージアム』に…。さらに耐震補強を行い、広見公園側に新たな出入り口を設けています。
 つまり、大規模リニューアルで、昨年5月から本館を休館して工事に取り組んできました。
 
 リニューアルによる魅力度のアップとして市では、次の11項目をあげています。
 
  )楷曖嘘と2階の機能を見直し、来館者が利用しやすい施設
   整備を実施

 ◆‥玄┝次Ω開エリアを可能な限り拡大
  照明のLED化等、設備を全面的に見直し、環境にも配慮
 ぁ|療レクリエーションの場として積極的にAV機器を導入
 ァ‐鐇濺玄┐鮓直すとともに、自然災害史等、現代的課題に直
   結した展示を追加

 Α”抻了蛙仰と富士のかぐや姫物語を中核に据えた展示に変更
 А\轍県の協力を得て富士山世界文化遺産紹介コーナーを新設
 ─|肋貉唆箸寮住罎箒畭絛軌蕕離魁璽福爾鯲鮖北餌資料館に移
   動し、充実化

  常設展示室の写真撮影を原則「可」に変更
  映像資料等も閲覧できる機能を持ったライブラリーを1階に
   新設

  ミュージアムショップを新設
 
 このほか、市民サイドからの魅力度アップもあり、開館以来、有料(大人100円)だった入場料は0円に…。つまり観覧無料に変更しています。
 
 愛称名『富士山かぐや姫ミュージアム』と、きょうの落成式を、以下に、ご紹介します。
 
 
 外観

 外観は、リニューアル前と変わらないものの、外壁色はホワイトベースからダークブラン系に…。一般開放は午後2時からでしたが、落成式開始の午後1時前に20人ほどの市民から列をなしていました。
 
 
 新たな出入り口

 これまでの正面玄関のほか、新たに広見公園側に出入り口が設けられました。そのアプローチには竹の植栽が…。


 ここが新たに設けられた出入り口です


 落成式
 
正面玄関の受付所では“ミスかぐや姫”がお出迎え…。



 落成式は午後1時に開始。開式前には、富士木遣愛好会の皆さんが祝いの『木遣り』を披露。
 
『富士山かぐや姫ミュージアム』のテーマソング『富士の女神のかぐや姫』も披露。作曲者は日本を代表する作曲家の一人、大澤徹訓さん、作詞は富士市在住の音楽家、辻村典枝さん。富士市少年少女合唱団が歌い上げましたが、式中のため写真撮影は自粛しました。で、会場を移動して第1展示室前でのテープカットにナイスショットを試みたのですが、廊下は人、人、人…、落成式出席者で埋まり、撮影できたのは頭、頭、頭…でした。
 
 以下はテーマソング『富士の女神にかぐや姫』の歌詞です。
 
 富士のふもとの比奈の里 竹の中からかわいい子
 竹採(たけとり)屋敷で育てられ かぐや姫と名付けます
 
 光り輝くかぐや姫 みかどのお召しを断って

 見返り坂でさようなら 富士の岩屋へ帰ります
 
 富士の女神のかぐや姫 愛鷹山のじじ様と

 犬飼明神ばば様と 永久(とわ)にふるさと見ています
 
 
 ミュージアムショップ

   1階に新たに設けられたミュージアムショップです。


 1階から2階へ向かう廊下には竹をイメージした演出が…。
 
 
 展示室
 
 展示室スペースの2階には6つの展示室が設けられています。
 
【第1展示室・富士に生きる】

 新たに「富士川舟運と渡船」、「富士の災害」を加え、展示室全体をリニューアル。
 
【第2展示室・富士山の玉手箱】

「富士を描く」、「富士山を象(かたど)る」、「富士山を記す」などをテーマに展示。
 
【第3展示室・富士山とかぐや姫】



 富士山へ帰るかぐや姫の物語を中心に紹介。今回の展示リニューアルの目玉。
 
【第4展示室・竹取物語の広がり】

 日本各地の竹取物語ゆかりの地のほか、県と連携して世界文化遺産「富士山〜信仰の対象と芸術の源泉〜」を展示。
 
【第5展示室・特別展示室】

 6月19日(日)までオープン記念展『富士のある風景』を開催。
 
【第6展示室・多目的室】

 5月8日(日)まで『答礼人形富士山三保子里帰り展』を開催。
 昭和2年(1927年)に日米友好の証としてアメリカから1万2000体あまりの青い目の人形が贈られ、そのお礼として日本からは58体の答礼人形がアメリカへ。“富士山三保子”も、その1体で、静岡県が贈ったもの。里帰りしての展示で、富士市に残る青い目の人形“メリー”とともに紹介。“富士山三保子”とのツーショットは同僚議員にカメラを渡し撮影してもらいました。
 
 
 続々と市民が…

 落成式は午後1時から。これが終了した午後2時に一般公開。職員や博物館ボランティアに交じって拍手で来場者を迎えました。
 
 
 問い合わせは『富士山かぐや姫ミュージアム』
(筺。娃毅苅機檻横院檻械械牽亜法
 休館日は月曜日。ただし、5月2日の月曜日は開館。連休明けの5月6日の金曜日は休館に…。この連休中、出掛けてみませんか。
| - | 21:35 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT