<< ハイネット・ふじ、2016年総会&着物リフォームファッションショー | main | ハンディを持つ人達の宿泊体験が行われました >>
感動の鷹岡小学校の運動会
 小学校の運動会は「紺碧の秋空の下で…」とされていましたが、富士市内の小学校は5月から6月にかけて開くところが多くなり、きょう6月4日、所在区内にある鷹岡小学校でも運動会が開かれ、地元市議として招待状を受けて、そして祖父として、二つの立場で出掛けました。感動の連続の、素晴らしい運動会でした。
 
「梅雨時期であり、いかがなものか」という声もあるようですが、秋は秋で「台風が心配」。今後も小学校においては、二学期制との関連や、秋に学校行事が多いことなどから、この時期の開催が増えそう。
 となると「中学校も」となりますが、中学校は、この時期、修学旅行などを実施することから中学校においては今後も9月一斉開催が続きそう。
 
 開催時期は、さておき。鷹岡小学校の運動会は、『スリースター鷹小 皆で協力 全力で頑張る 運動会』をスローガンに掲げての開催。進行や種目に大きな変化はありませんでしたが、じっくり観察すると、そこには時代の流れがありました。
 
 時代の流れ、それを最初に感じたのは自宅を出る前に目にした孫(小学4年男子)を通しての保護者向けのプログラム。裏面には、孫の出場種目が記され、そこに孫が、こんな調子で記しています。赤字の部分です。
 
「120m走 ぼくはレースめのコースを走ります」
 
 これなら、カメラ・ビデオのナイスショット・場面の撮影・録画が容易です。
 
『響き!鷹小ソーラン』でも「おうちへのメッセージ」の欄に「ソーランの最後で、すごいことをやるので見逃さないで下さい」と。
 
 開会式、そして『鷹っ子体操』で競技開始。その体操、「ラジオ体操第一」と思ったのですが、アップテンポに合わせてのストレッチ体操。



       開会式後の『鷹っ子体操』です


           応援合戦です


       緊張の徒競走のスタートです


 2年生による玉ころがしの
        『小さななかまたちのあめ玉ゴロゴロ』です

 
 小学校運動会の定番種目である1年生による『チェッコリ玉入れ』では、一試合を三回に分け、その間にダンスを入れ、試合経過(入った玉の数)も分かるため児童の競争心がヒートアップ。



     1年生による『チェッコリ玉入れ』です
 
 孫が
「ソーランの最後で、すごいことをやるので見逃さないで下さい」 と記していた4年生による『響き!鷹小ソーラン』では、ラストに組体操を入れ、一気に三段ピラミッドを完成させ、観客席から「おっ!」といった驚きの声、これに続いて拍手が沸き起こりました。


     4年生による『響き!鷹小ソーラン』です


    ラストには三段ピラミッドを完成させました
 
 これらの種目、係の方に案内されるままテントの来賓席で観させてもらい、午前中のラストの種目、『高学年綱引き』に孫が出場することから「午前中、観させてもらおう」と決めていたのですが、隣の敬老席は満席。振り向けば立っている高齢者が数多し。来賓が立ち去ると、椅子取り合戦ほどではないにせよ、さっと着座。
 背中に突き刺さるような視線を感じ、「俺もおじいちゃんなんだよ」と言いたいところをぐっと我慢して途中で席を立ち、会場を後にしました。



 こんな感じで、来賓席で観させてもらっていたのですが…


         敬老席は満席でした
 
 孫の出場する午前中のラスト種目を観ることができず、ちょっと残念でしたが、きめ細かな配慮と工夫を図った感動の運動会に拍手隊として参加することができ、孫の元気二印重丸の姿も観ることができ、久々に幸福感を抱くことができました。
 
 関係者の皆さん、ご苦労様でした。素晴らしい運動会でしたよ。そして、安全を支えて下った交通指導員の皆さんもご苦労様でした。
| - | 19:06 | comments(2) | - |
コメント
鷹岡小学校のPTA…というよりも保護者の一人です。
4日の運動会、ブログへの掲載、ありがとうございました。運動会に妻と出向き、子ども達の喜々とした表情に先生方の熱意が示されていました。保護者の思いを代弁するようなブログに深く感謝申し上げます。
私のように変化のない日々を過ごしているような者に、難しい市政や議会の話題だけでなく、ほのぼのとした街の話題もブログで伝えて下さい。明日へのエネルギーになります。
| 鷹岡小のPTAです | 2016/06/05 12:43 AM |
コメントを投稿された保護者の方、ありがとう、ございます。これからも頑張ってブログを書き(打ち)続けます。
| 海野しょうぞうです | 2016/06/05 12:45 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT