<< ありがとう、かぐや姫絵巻 | main | あす7月28日に「曽我八幡宮例大祭」が開かれます >>
富士市鷹岡地区のまちづくり新聞『たかおか』第29号が発行されました

 富士市の鷹岡地区まちづくり協議会(松田幸雄会長)の情報誌『たかおか』の第29号が7月20日付けで発行され、同地区の全世帯に配布されました。

 協議会の広報部会(石川勝男部会長)が年3回ペースで発行しているもので、A4版6ページ仕立て、モノクロ(白黒)です。

 

「年3回ペースで第29号…」ということは、その創刊は9年半前、自分が市議会議員に就任した時でした。

 前職がローカル紙の記者だったことから、まちづくり協議会の前身であるまちづくり推進会議の役員から「地区の情報共有が必要。力を貸して…」の依頼を受け、断る理由がなく、「分かりました」と返答したものの、内心、「困った」。

 

 ローカル紙とはいえ、新聞の制作は、取材記者と制作とに分かれ、自分は取材記者。ただ、パソコンに記事をガチャガチャと打ち込むだけ。原稿を渡し、その後は制作スタッフによってビジュアルな新聞紙面に…。というわけでの「困った」でした。

 

 予想通り、「予算が乏しい」ということで、印刷会社への発注は印刷だけで、制作も自前で…。

 パソコンの操作本を片手に悪戦苦闘するもの何とかなるもので、その後、まちづくり協議会を構成する諸団体から執筆、パソコン操作にたけた方がスタッフに加わって下さり、今、10人余で執筆・制作、発行を重ねています。

 

 最近では、自分の出番も少なく、「潮時かな」と思っているのですが、「モノクロからカラー印刷に…」の思いを抱き続けており、そのための予算確保には読んで下さる方から「カラー印刷に…」の要望が相次ぐことが必須条件。で、要望届かぬ状況下、「もうちょっと頑張らねば…」です。

 

 以下に第29号の紙面をアップしますが、縮小してあるので、読みにくいかもしれません。現物は鷹岡まちづくりセンターで無料配布しています。

 

 

 

 

 

| - | 11:00 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT