<< 「えっ!」と驚いた沼津市長選挙の結果 | main | 大観覧車建設&富士川楽座運営を会派で視察 >>
市制施行50周年、富士市で記念イベントあれこれ

 現在の富士市は、1966年(昭和41年)11月1日)に旧富士市、旧吉原市、旧鷹岡町の二市一町が合併して誕生。きょう11月1日、市制50周年、満50歳を迎え、あれこれと、市制施行50周年を祝うイベントが開かれました。

 

 きょうのブログは、その、あれこれイベントをご紹介します。

 

 

【記念碑除幕式】

 午前8時30分から広見公園内に建立された市制施行50周年記念碑の除幕式。あいにくの雨模様でしたが、予定通りに開催。碑面には『富士のもと 夢をつなげて 50年』と記されています。

 建立場所は、公園南側出入口階段の上段です。

 

 

【ふじ・紙のアートミュージアムオープン】

 午前9時15分からロゼシアター1階に開設された「ふじ・紙のアートミュージアム」のオープニングセレモニー。

 紙を素材とするアート作品の常設展示場で、そのオープニング展は、1958年、岐阜県岐阜市生まれで、1982年に日本グラフィック展大賞を受賞。現在、岐阜県美術館長、東京芸大美術学部長などを担う日比野克彦氏の紙アート作品展。来年1月30日まで。観覧無料。

 ロゼシアター内への開設であるものの、その運営は一般社団法人の富士芸術村に委託していることからロゼシアターの運営とは一線を画し、開館日は月、木、金、土、日で、火と水は休館。開館時間も一線を画し、月、木、金が午後1時から同7時まで、土、日が午前10時から午後7時までとなっています。

 

日比野氏の作品展会場で…

 

同僚議員の藤田哲哉議員が撮影してくれました

 

 

【記念式典その1】

 ロゼシアター中ホールを会場に午前10時から記念式典を開催。休憩をはさんでの二部構成で、その第1部は、恒例の「市長表彰」「教育文化スポーツ奨励賞表彰」「地域社会貢献者褒章表彰」、このほか50周年の節目をとらえての「市長特別功労表彰」も行われました。

 

第1部の表彰式で…

 

 以下は、その受賞者(団体)と表彰後の記念撮影です。(敬称略)

 

【市長特別功労表彰】

☆鈴木 尚 … 前・富士市長

 

市長特別功労表彰の記念撮影です

 

【市長表彰】

☆外山廣文 … 産業功労、田子の浦港漁協前組合長

☆松本玲子 … 社会福祉功労、富士市社会福祉協議会前会長

 

市長表彰の記念撮影です

 

【教育文化スポーツ奨励賞表彰】

☆庄司博彦 … 文化・写真家

☆牧野太紀 … 文化・津軽三味線演奏家

☆第六天太鼓保存会 … 文化・伝統芸能

☆C−STARスタジオ … 文化・チアダンス

☆CHEERS FACTORY … 文化・チアダンス

☆山口光男 … スポーツ・陸上競技、2020年パラリンピック陸上競技走り幅跳び日本代表

☆富士市バレーボール協会 … スポーツ・バレーボール

 

教育文化スポーツ奨励賞表彰の記念撮影です

 

 この教育文化スポーツ奨励賞表彰のうちC−STARスタジオは、自分、海野しょうぞうの長女と次女が主宰するチアダンス教室です。

 市議を担う立場上、受賞内定に「辞退してもらいたい」、そんな思いを抱いていたのでが、本人らの判断を任せました。

 娘2人は、「私たちだけでなく、スタジオに所属する子供達、そして、活動を支えて下さる保護者の皆さんら全員に対しての、ご褒美」、そんな思いで受賞をありがたく受けたようです。

「これまでの娘2人、そして生徒の子供達、保護者の皆さんが心を一つにして地道に続けた努力を関係者が認めて下さったもの」、親として、そう受け止め、「ただただ感謝」。ありがとう、ございました。娘2人には、今回の受賞に恥じない活動をしてほしいと願っています。

 

【地域社会貢献者褒章表彰】

☆上原松男 … コミュニティ活動

☆加藤文夫 … 社会福祉活動・保護司

☆高木 亮 … 社会福祉活動・保護司

☆今村憲一郎… 社会福祉活動・保護司

☆鈴木由紀夫… 交通安全活動

☆秋山幸久 … 交通安全活動

☆高澤勝彦 … 防災活動

 

地域社会貢献者褒章表彰の記念撮影です

 

 

【記念式典その2】

 表彰式に続く記念式典では、小長井義正市長が式辞、影山正直市議会議長が挨拶を述べ、知事(代理)が来賓を代表して祝辞。最後は市民歌の斉唱をもって閉式。

 この後、富士市出身の著名人のお祝いビデオメッセージが上映され、アトラクションとして富士市を拠点とする和太鼓集団『鬼太鼓座』の演奏もありました。

『鬼太鼓座』の演奏は、久しぶりの鑑賞で、演奏中に、これまで接したことのない和芸やけん玉が組み込まれており、少々、驚きでした。

 

アトラクションの『鬼太鼓座』の演奏です

 

 

【記念誌を発行】

 記念式典に合わせて『富士のもと 夢をつなげて 50年 〜写真で見る富士市の歩み〜』を発行、式典参加者に配布されました。

 A版、188ページ。年表も付け、写真で市制50年の歩みを浮き彫りにしています。

 問い合わせは文化振興課(筍娃毅苅機檻毅機檻横牽沓機法

 

記念誌の表紙です

 

【県立美術館移動美術展】

 ロゼシアターの展示室では、市制施行50周年記念事業の一環として『富士山と静岡ゆかりの絵画』と題した静岡県立美術館の移動美術展が開かれています。

 11月6日(日)まで。午前10時から午後6時。観覧は無料です。

 

開催を周知するチラシです

| - | 20:44 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT