<< 富士市議会11月定例会の日程が決まりました | main | 富士市のロゼシアターにサンタさんがやって来た! >>
「潤井川清掃」&「農協祭」&「議会報告会」

 きょう11月20日の日曜日、「潤井川清掃」&「第24回農協祭」&「議会報告会」の3件に臨みました。その中では深刻なアクシデントが発生、その後始末役を担うことになり、今、ちょっと大変です。

 

 

潤井川清掃

 

「潤井川清掃」は、所在区の鷹岡地区を流れる県管理の1級河川、潤井川左岸の清掃活動。県富士土木事務所と締結したリバーフレンドシップに基づくもので、鷹岡地区まちづくり協議会を主体に総勢230人余が午前8時30分に集合、“いい汗”を流しました。

 

午前8時30分に集合、清掃ゾーンの周知と注意事項を伝達

 

「いざ!、出陣です」

 

 鷹岡中学校の1年生も参加、ヤングパワーを発揮する姿に「鷹岡の未来は大丈夫だ!」、そんなことを思ったりして…。

 

中学生パワーが発揮されました

 

草刈り機も投入して…

 

中州にサギが羽根を休めていました

 

 今年は、清掃後、菜の花の種も播き、春に富士山と桜、そして菜の花の撮影スポットを提供することになっています。

 

清掃後の潤井川堤防です

 

 その一方で、予想以上に空き缶、空き瓶、ペットボトルなどの投げ捨てゴミが多く、「今年6月施行のマナー条例の罰則には、氏名公表を超えた罰金などの罰則も必要だ」、そんな思いも抱きました。

 

回収したゴミです

 

 

農協祭

 

「第24回農協祭」は、収穫を迎えた、この時期、毎年、市農協が主要支店単位で開いており、自分が参加したのは鷹岡支店です。

 

 午後零時30分から小学生以下と、それ以上に分けての投げ餅に参加してきました。

 

子供達の歓声が交差しました(鷹岡支店の屋上から撮影)

 

 

議会報告会

 

「議会報告会」は、今月4日に開始、7会場で開き、きょう20日が最終日。市全体を対象に消防防災庁舎で午後3時開始でした。

 自分が所属する3班が担当。3班は14日の富士北まちづくり会場に続く2回目で、スムーズに進み、参加者から活発な意見が出されました。

 出席して下さったのは31人。多い、少ないは、さておき、20代、30代と思われる若い人の参加が皆無で、その点が残念でした。

 

会場です

 

 今後、班長会議で本年度の「議会報告会」を総括、より市民の皆さんに魅力を感じてもらえ、「参加してよかった」と思っていただける「議会報告会」を目指すことになっています。

 

 さて、冒頭の「深刻なアクシデントが…」。今、その後始末が大変ですが、不注意が原因であり、ここでは詳細は記さず、「人生、いろいろあら〜な」と割り切って対応することにします。

| - | 21:51 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT