<< 水彩画家、天野仁さんの『遺作展』が開幕! | main | 富士市議11月定例会、委員会付託議案が原案通過! >>
韓国の朴大統領辞意表明によって政治不信沸騰点に…

 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領(64)が29日、親友の国政介入疑惑をめぐり国民に向けての談話を発表し謝罪、「任期短縮を含む進退問題を国会の決定に委ねる」と述べ、条件付きで2018年2月の任期満了を待たずに辞任する意向を表明したことが“世界のビッグニュース”となっています。

 疑惑渦中での一国の政界トップの辞意表明により政治不信が沸騰点に…といったところです。

 

 

今朝(11月30日)の朝刊紙面です

 

 日本では、全国各地の地方議会における政務活動費の不適切使用や、詐欺行為そのものの不正使用が大きくクローズアップされる中、今回の朴大統領の条件付き辞意表明も、所詮は金と政治の問題。「国内ではなく隣国とはいえ外国の政界トップの辞任劇。日本の金と政治の問題と同じ器で議論するのはいかがなものか」とする声も聞かれますが、それは一部。「地方から中央まで政治の世界は金のまつわる疑惑が多い」という声が圧倒的で、「政治の世界は私利私欲渦巻き、公金不正使用がまかり通る世界だ」、そんな手厳しい意見も受けています。

 

 地方議会に身を置く者として残念な意見ですが、「富士市議会は公金不正使用疑惑とは無縁だ」と一蹴することなく、「国民の政治不信は高まっていることを、しっかりと受け止めなければ…」、そんな思いでいます。

 

 富士市議会では、本年度も開かれた、市民の皆さんに軸足を置いた議会を目的にした議会基本条例に基づく『議会報告会』を11月中、まちづくりセンターなど市内7会場で開催。前半のパワーポイントを使用しての報告では関心が寄せられている政務活動費も取り上げ、その状況や使途内容をお伝えしました。

 

 全国の特例市の年間政務活動費の平均が議員1人あたり年額70万円であるのに対して富士市議会は年額45万円であること、その使途は調査旅費や資料作成費、事務費などに限定され、事務局が厳しくチェック。未使用額は返還し、収支報告書も公開している、などです。

 

報告会で伝えた資料の一部です(パワーポイントから)

 

 しかし、こうした説明・報告により報告会に参加して下さった市民の皆さんが富士市議会の政務活動費を理解して下さったか、どうかは「?」です。

 

 全国には、議員活動で使用する車をリースで借り上げ、その借り上げ料や、代行運転料金も政務活動費での対応を認める議会がある中、富士市議会では市内における議員活動で使用するマイカーは、ガソリン代を含めて、すべて自己負担、この1点をとらえても「不正どころか不適切使用はありません」と胸を張って言えるのですが、自分が担当した報告会では「領収書が改ざんできないように漢数字にしろ!」という意見を受けています。

 手書き領収書の洋数字「1」を「4」と改ざんした不正使用事例を取り上げての意見で、洋数字の「1」ではなく古文漢数字の「壱」とすれば不正はできない、だから漢数字に…との主張です。

 

 報告会では、「意見として受け止めます」で処理していますが、全国に散見される政務活動費という公金の不正疑惑・不正使用を富士市議会に転写しての意見に「寂しい、悲しい限り」です。

「富士市議会も公金の不正疑惑・不正使用あり」、それを前提にしての意見、自分は、そう受け止めての「寂しい、悲しい限り」です。

 

 冒頭に戻って…。

 

 朴大統領の辞意表明の原因となった親友の国政介入疑惑とは、親友に機密資料を提供、国政に不正介入させたり、企業に圧力をかけて親友が実質支配する財団への資金拠出を強要したりしていた疑惑。マスメディアが伝えたところによれば、「検察は職権乱用や公務上の秘密漏えい容疑などで捜査、親友のほか大統領府の前高官らを逮捕・起訴し、朴大統領も共謀関係にあったと認定した」。

 

 限りなく“黒”という中での辞意表明です。

 

 日本のマスメディアでは、「韓国政局の一層の混乱は避けられず、日韓関係にも波及しそうだ」と伝えています。

 

 地方であっても、国であっても生活を支えるのは政治であり、その政治が信頼を喪失、政治不信が渦巻く社会が迎える未来は暗澹たる社会となること必定です。

 自分は、満天に輝く星屑の一つのちっぽけな存在でしかありませんが、政治の舞台で起きている悪しき事例を対岸の火事とはせず、政治への信頼を回復するために、何ができるか、何をすべきか、それを見詰め、実践へ…。「険しい道であっても歩まなければ…」と胸に刻んでいます。

| - | 21:30 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT