<< 感激、感動の出会い、絵画サークル・画楽舎の作品展 | main | ロゼで書道研究団体、由源の会の作品展が開かれています >>
今年も富士市鷹岡小学校区の「通学合宿」がスタートしました!

 今年も所在区の富士市鷹岡地区で7月6日、青少年の健全育成事業である鷹岡小学校児童を対象とした「通学合宿」がスタートしました。地区内にある社会福祉センター・鷹岡市民プラザを会場に8日(土)までの2泊3日の日程、自分、海野しょうぞうもスタッフに加わり、お手伝いしています。

 

 この「通学合宿」、静岡県教育委員会と静岡県地域教育力再生プラン運営協議会が補助金制度をもって推奨しているもので、その目的は、「学年の異なる小学生が地域の公共施設や寺社など宿泊可能な施設を拠点に家庭から離れて共同生活をしながら通学。その中で親に甘えず自立し、お互いの立場を理解し、助け合う心を育む」、さらに「子ども達の主体的な活動を支援する立場で地域の大人達が協力することで大人同士の結び付きを強め、地域全体で子どもを育む意識を高める」。

 

 県内各地で開かれ、鷹岡地区では、まちづくり推進会議(当時。現在はまちづくり協議会)が母体となって実行委員会を組織し、平成23年度に広見小学校区の取り組みを視察した上で平成24年度に第1回を開催。今年で6回目の取り組み、主催は、まちづくり協議会の子ども部会を中心とした実行委員会です。

 

 鷹岡小の4年生から6年生に参加を呼び掛け、今回の参加は19人です。

 

 初日の6日は午後6時から開講式、まちづくり協議会の松田幸雄会長の重厚な挨拶に続いて司会者から「海野議員も一言」と言われ、参加した子供達に向けて「スタッフに加わります。オジイさんではなく、オジさんです。海野のオジさんと呼んで下さい」と軽薄(すぎる)挨拶を述べました。

 

IMG_4456.JPG

           まず、受け付けです

 

IMG_4460.JPG

       開講式で挨拶を述べる松田会長です

 

IMG_4467.JPG

           続いて自分、海野です

 

 初日6日の夜は、非常食での夕食、グループワーク、入浴に続いて地区在住者による昔話や紙芝居を行い就寝。

 

IMG_4488.JPG

夕食準備には鷹岡中のジュニアリーダーも協力してくれました

 

IMG_4498.JPG

             味は「………」

 

IMG_4516.JPG

      地元在住者による紙芝居の上演です

 

IMG_4522.JPG

        静かに…?、すぐに…? 就寝

 

 きょう2日目の7日は、ラジオ体操、朝食をとって区長さんが総出動、見守り・交通安全役を担って学校へ元気に出掛けて行きました。

 

IMG_4535.JPG

       朝日を受けながらのラジオ体操です

 

IMG_4546.JPG

      区長さんらの見守りで元気に学校へ

 

 今後の予定は、午後3時過ぎに子供達を迎えに学校へ。宿題を済ませた後、女性陣スタッフの手作りカレーで夕食。近くのスーパー銭湯で入浴、戻って反戦・平和アニメの『対馬丸』の鑑賞。

 

 最終日となる、あす8日は、ラジオ体操、朝食後、宿泊会場の清掃。この後、ボーイスカウトと鷹岡小PTAの担当で近くの富士西公園に出掛け、野外活動。宿泊会場に戻って“ふりかえり”の感想を語り合い、昼前に閉校というスケジュールです。

 

 自分は、”言い出しっぺ”の責任を感じて第1回目からスタッフに加わり、6回目の今回の担当は記録写真係と雑用係、それに寝袋を持参しての二晩連続の宿直係。

 ここ数年、寝つきが悪く、就寝前に睡眠促進剤と勝手に決め込んで焼酎の水割りを1杯(時には2、3杯)…となっているのですが、「通学合宿」は青少年健全育成事業、加えて宿泊会場の鷹岡市民プラザ内は禁煙に加え飲酒も禁止。

「子どもは地域の宝、我慢、がまん、ガマン」です。

 

※子ども達の写真掲載にあたっては事前に保護者の皆さんの承諾を得ました

| - | 12:04 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT