<< ロゼで開催中、日本画の菊池柾寿先生の『米寿記念展』 | main | 田子の浦港の地震・津波対策の見直し&富士市議会9月定例会の日程 >>
21回目の『市政・議会報告会』を開きました

 今月26日と27日の2日間、富士市議就任以来、21回目となる『市政・議会報告会』を公会堂やまちづくりセンターをお借りして開きました。

 26日の土曜日は地区の夏まつりと重なり、27日の日曜日は、ひと際厳しい酷暑でしたが、多くの方がご来場下さり、感謝、感謝の思いです。ありがとう、ございました。

 

IMGP0907.JPG

 

IMGP0959.JPG

 

 報告会の開催は、市議選初挑戦時に掲げた公約の1つで、『ライフライン』と命名し、開催日時も掲載する後援会だより&議員活動報告ニュースの発行に合わせ年2回ペースで取り組んでいます。

 

 市民の皆さんに軸足を置いた、開かれた議会を目指して…、そして行政が申請主義を基本とする中、さまざまな公共サービスの内容を紹介して利用増に結び付けたい。さらには、市政や議会の取り組み、動きを伝え、市民参加のまちづくりの輪を広げたい、そんな思いからでした。

 

 初開催の際、先輩議員から「そうした類のものは、1回目は30人程度の来場があるものの2回目は、その半数、3回は身内だけ。支援・支持を広げるには親睦に目を向けた後援会事業の方が効果的」とのアドバイスを受けたのですが、支援・支持を広げるのが主目的ではなく、あくまで議員活動の一環。「来場者が1人になっても続ける」と決めて取り組んできました。

 

 今回は、『どうなる日本の未来、どうなる富士市の未来 〜パート6〜』をメインテーマに、ゞ甼景鷙隲日本の未来を探るI抻了圓量ね茲鮹気覘ど抻了圓離肇團奪スの4項目に分けて報告、質疑・応答を含めて2時間でした。

 

 いつも、「じっくり資料(パワーポイント)を作成、リハーサルも重ねて…」と思っているのですが、今回も、あれこれ公務や依頼事が舞い込み、資料が滑り込みセーフ。で、リハーサルなしでの本番。で、自己採点は50点です。

 

IMGP0990.JPG

 

IMGP1016.JPG

 

 次回は来年1月の予定。「今度こそ100点を目指して…」、そのつもりではいるのですが…。

 

※アップした写真は2日目の鷹岡まちづくりセンター会場です。

| - | 23:46 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT