<< ある少年との約束、第18回しずおか市町対抗駅伝 | main | 富士市議会11月定例会の一般質問に登壇しました >>
地域防災訓練と避難所運営訓練に参加しました

 12月第1日曜日の、きょう3日、富士市内では「地域防災訓練」が開かれました。自分、海野しょうぞうの所在区、鷹岡地区厚原西区の第2自主防災会でも開かれ、区民の1人として参加。午後にはまちづくり協議会防災部会による鷹岡地区初の避難所運営訓練も開かれ、この訓練には部員の1人として参加しました。

 

DSC01648.JPG

  「地域防災訓練」の会場で…


 9月1日の“防災の日”に行われる「総合防災訓練」は防災機関と自主防災会が合同で開くのに対し、きょう3日の「地域防災訓練」は自主防災会が主体となっての取り組み。同報無線が伝えた「午前8時30分に駿河トラフから南海トラフを震源域とする大地震が突然発生。県内各地で震度6弱以上の揺れを観測し、沿岸部には大きな津波が襲来」で開始となりました。

 

 訓練会場は、公会堂駐車場と近くの公園の2会場。公会堂駐車場では参加者確認訓練や誘導名簿作成訓練、炊き出し訓練、公園では消火栓操作訓練、消火器消火訓練、放水訓練などが行われました。

 

DSC01627.JPG

      参加者確認訓練からスタート

DSC01645.JPG
消火栓操作訓練、まず消火栓の蓋を開けて

DSC01664.JPG     

          ホースをのばして…

DSC01669.JPG     

            放水だ!

DSC01662.JPG
       消火器による消火訓練です

DSC01631.JPG
小学生は訓練用消火器(水を放水)で消火訓練、その利用を説明

DSC01642.JPG
        ”水消火器”で的を目指して…

 

 9月1日の「総合防災訓練」での炊き出しはオニギリでしたが、きょう3日は炊き出し班が前日から仕込みをしたカレーでした。

「前日から仕込み…」の点をとらえて「それって訓練…?」という声も聞かれましたが、「訓練に寄せる熱意の発露と受け取ればいいじゃないか…」と思っています。味は、もちろん「最高!」でした。

 訓練終了後、高校生たちが公会堂駐車場で円陣を作って会話を交わしながら配布されたカレーを食べている姿に、何か、ほのぼのとしたものを感じました。

 大人社会は、「今時の若いもんは…」の言葉を使って批判することがありますが、「これも現代の清々しい青春群像だ」、そう受け止めています。

DSC01678.JPG
      炊き出し訓練のよるカレーの配布です

DSC01679.JPG
       カレーによる昼食、円陣を作って…


 訓練参加総数は274人で、「これまでの訓練で最多」(防災会役員)のようです。

 

 しかし、第2自主防災会の所属世帯数からすれば1世帯1人とカウントしても参加率は4割程度。「現状に甘んじることなく全員参加を目指さなくては…」です。

 

 一方、避難所運営訓練は広域避難所に指定されている鷹岡中学校と鷹岡小学校の2会場で開かれました。

 

 まちづくり協議会の防災部会では、1年前から避難所運営マニュアルの作成作業を進めており、今回の初の避難所運営訓練は各世帯に配布を予定するマニュアルの完全版に向けてのチェック。つまり、「訓練のために訓練」といったところです。

 

 一次避難所(グラウンド)、二次避難所(体育館)、三次避難所(校舎内)と展開する避難所場所や援助備品の確認、仮設トイレ設置場所の決定などに取り組み、最後は参加者から意見提示を求め、訓練時間は2時間余でした。

 

DSC01682.JPG

          一次避難所を確認

 

DSC01685.JPG

        二次避難所を確認

 

 今回は、午前中に自主防災会による「地域防災訓練」、午後に「避難所運営訓練」と時間差をもって行いましたが、本番の訓練では同時進行が求められ、その中では、避難所の適切な運営のみならず、「広域避難所に届けられる物資を自主防災会へ搬送、負傷者は、その逆コースで各地区の自主防災会の責任で医療班が設置される広域避難所へ搬送」も突き付けられます。

 

 課題、難題多しですが、訓練の積み重ねでクリア、いかなる災害が起きようと、協調精神をもって被害は最少、それを目指したいものです。

 

| - | 20:39 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT