<< 富士市は冬もイベントラッシュです | main | 松栄堂薬局で今年も『開運!オリジナルだるま展』開催中です >>
感動のフィルムコミッション富士の『10周年活動報告展』

 きょう2月11日、富士市蓼原のロゼシアター展示室でNPO法人フィルムコミッション富士(勝山浩和理事長)の『10周年活動報告展』が開かれ、「日頃の地道な、情熱を投じての活動に敬意を表したい」との思いを抱いて展示会場に行ってきました。

 

ブログDSC02348.JPG

 

 フィルムコミッション富士が、10年間にロケをサポートした代表的な作品は映画『幕が上がる』、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』、NHK大河ドラマ『おんな城主直虎』など。

 最近では、今年1月18日にスタートした毎週木曜日午後9時から放映のテレビ朝日系列ドラマ『BG(身辺警護人)』の第3話で2月1日に放映された地上50辰鯆兇┐覿兇両紊任離▲ションシーンのロケをサポート。

 そのロケ地は、須津川上流の大棚の滝上段の橋で、主演のキムタク(木村拓哉)が偽装誘拐犯と闘って危機一髪となるシーンです。観た方も多いと思います。

 

 報告展では、それらロケをサポートした映画やドラマのポスターをはじめ出演者の色紙、それに大道具などを展示。テレビコマーシャルの放映も…。

 

ブログDSC02353.JPG

 

ブログDSC02355.JPG

 

 数多い色紙の中で目に飛び込んできたのは、学生時代に鑑賞した『仁義なき戦い・広島死闘篇』(1973年、日活)や『華麗なる一族』(1974年、東宝作品)を出演代表作品とし、最近ではテレビドラマ『三匹のおっさん〜正義の味方』(テレビ東京)で俳優としての新境地を拓いている北大路欣也の写真付き色紙。

 長年のファンであるとともに、その外観、物腰が「目指す中高年像」。であるものの、追い付き、追い越したのは頭髪の抜け去るスピードくらいですが…。

 親しくさせていただいているフィルムコミッション富士の事務局長に「図々しい」と承知の上で「この北大路欣也さんの写真付き色紙、譲ってほしいのですが…」と申し出たところ、やんわりと「ロケをサポートしたスタッフ全員に対し、北大路欣也さんが返礼として下さったものですから」。当然ですよネ。

 

 報告会では、抽選でボールペンやメモ帳などのロケ記念品のプレゼントもあり、来場者がワイワイ、ガヤガヤ、大きな盛り上がりを見せていました。

 

 1日間だけの開催のため、「写真をもってブログやフェイスブックで多くの人に…」と思ったのですが会場は撮影禁止。

 聞けば「ポスターや色紙にも著作権や肖像権があります」とのことでしたが、スタッフから「タイトルや顔などの判別ができない会場全体写真程度なら」を受け、許可された範囲で撮影してきました。アップした写真が、それです。

 

 

 以下に、「フィルムコミッションとは…」、そして「NPO法人フィルムコミッション富士とは…」を記しました。

 

 

「フィルムコミッションとは…」

 

 フィルムコミッション(英語:Film Commission)は、映画やテレビドラマ、コマーシャルなどのあらゆる分野のロケーション撮影を誘致し、実際のロケをスムーズに進めるために活動する機関。

 

 世界で初めてのフィルムコミッションは1940年代にアメリカのユタ州で発足。日本では1980年代に大林宣彦監督が故郷の尾道で、多くの地元賛同者の協力を得て撮影した『転校生』『時をかける少女』『さびしんぼう』の尾道3部作が、その先駆けとされ、近年、都市PRをもって地域活性化や観光振興、文化振興につながる活動として全国各地にロケの誘致&サポート機関が発足。地方公共団体(市町村)や観光協会が事務局を担当するケースのほか、市民有志によるNPO(特定非営利活動)法人が事務局を担当するケースもあります。

 

 

「NPO法人フィルムコミッション富士とは…」 

 

 富士市では、NPO法人のフィルムコミッション富士が2008年1月に発足して活動を開始。市は、その活動を支援するとともに、わずかな金額であるものの補助金も支出しています。

 

 発足当時、「フィルムコミッションとは…」について「ハテナ…?」だったのですが、知人が、その活動に参画。また、当時、フィルムコミッションに取り組む市議会議員がいたことから次第に理解。

 フィルムコミッション富士がウエブサイトで伝える「テレビや映画に富士市の街や企業が映ることは市民にとっても喜ばしいことです。それを見た他県の人が富士市を訪れて観光につながります。人の流れと共に新たな産業や雇用も生まれていくでしょう。学校などで撮影が 行われたら、生徒たちは、一生の思い出として心に残る事でしょう」も「その通り」と受け止めています。

 

 ウエブサイトで伝えている2017年4月30日現在の「ロケ弁発注数10万9,207食、紹介ホテル2満3,225室」からも地元経済の貢献度は多大です。

 

 今回の報告会を開いたフィルムコミッション富士では、ウエブサイトでエキストラなど公募などの情報も流しています。

https://www.fcfuji.com/

| - | 18:37 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT