<< 世界を舞台に活躍する画家、牧野満徳さんがロゼで個展開催中 | main | イベントの秋、富士市も、あれこれと… >>
知っていますか? 富士市鷹岡にあるSL公園

 先日、ある目的があって所在区の富士市鷹岡地区にある「入山瀬公園」に行ってきました。地名を捉えて行政上の公園名は「入山瀬公園」ですが、D51蒸気機関車が置かれていることから地元では「SL公園」と呼ばれている、JR身延線の入山瀬駅西側に広がる公園です。

 

ブログGetPrintImage.png

 

ブログDSC04171.JPG

 

 ある目的とは、10月15日夜、鷹岡まちづくりセンターで開かれる「行政懇談会」に向けての資料づくりのためです。

 

「行政懇談会」は、地区単位で年1回開かれる市長と直接対話できる場。さまざまな地域課題を市長に“直訴”する場でもあり、主催の鷹岡地区まちづくり協議会(松田幸雄会長)は、事前に区長会を通して地区民の要望を把握、出された要望から重要性や緊急性を勘案して6項目と決定しています。

 

 そのうちの一つが「入山瀬公園(SL公園)の整備」で、「行政懇談会」に向けて会合を重ねる中、「活字だけの要望では現状を十分に伝えることができない。公園全体の見える化が必要。その資料づくりを…」の声があがり、これまでの経過から「あんたの出番」、そんな目線の集中砲撃を受け、会合には地区在住の市議の立場で出席したものの「はい、分かりました」。今回の「入山瀬公園(SL公園)」行となったものです。

 

「入山瀬公園(SL公園)」は、旧国鉄時代の線路敷地を市が公園化したもので、昭和52年(1977年)5月5日に開園、広さは約3300平方辰任后

 公園の分類上は、街区に居住する人を対象にした「街区公園」ですが、公園内には昭和19年(1944年)に製造され、北海道函館本線で活躍した旧国鉄時代の蒸気機関車を代表するD51蒸気機関車が設置され、さらに隣接して客車を改造した地域図書館「でごいち文庫」があり、入山瀬駅の隣接地ということもあって鉄道ファンを中心に遠方からも訪れる人が多い公園です。

 

 しかし、開園から40年を経過。開園時に植栽された樹木は巨木となり保安面で問題を抱え込んでいるほか、トイレや遊具などが老朽化。公園の目玉であるSL蒸気機関車や「でごいち文庫」に活用されている客車の維持整備にも問題あり。さらに公園案内板の劣化や不足、開園時から要望が出されている駐車場も未整備のままとなっています。

 

 まちづくり協議会では、現在、策定作業を進めている、人口減少時代に向けての都市機能の集約化であるコンパクトシティの実現を目指す「富士市立地適正化計画」で、入山瀬駅周辺が「まちなか」(4カ所)に次ぐ「地域拠点」(6カ所)に設定されていることを踏まえ、「入山瀬公園(SL公園)を地域拠点の核に…」と「行政懇談会」で提示する要望事項の一つとして「入山瀬公園(SL公園)の整備」を取り上げたものです。

 この狙いから要望では、「姑息な、対症療法的な整備ではなく、全面的なリニューアルを」と、抱え込んだ課題すべてに対応する整備を求めていくことになっています。

 

 で、要望提示にあたって「公園全体の見える化が必要」となったもので、松田会長の案内で公園の現状把握に出向き、活字に示されている課題を確認、写真と動画に記録してきました。現状把握の感想は、「全面的なリニューアルが必要だな」でした。

 

 これから15日の「行政懇談会」に間に合わせるべく資料づくりに入りますが、「従来のワパーポイントでは一過性で終わってしまう。資料として残る紙ベースで…。写真を多用してビジュアルな見やすい資料に…」の注文も受けています。

 現在、市議会9月定例会中で、本会議や委員会への出席のほか9日が登壇日となっている一般質問の原稿追い込み、さらに7日には選手登録している地区体育祭などイベントもあり、「大丈夫かなぁ〜」といった心境。

 

 しかし、引き受けた以上、加えて今年の市議会2月定例会の一般質問で旧国鉄OBの川窪吉男議員が提案した「鉄道観光ルート」に賛同、その実現に一里塚にするためにも「パワー全開で頑張らねば…」です。

 

 川窪議員が提案した「鉄道観光ルート」とは、入山瀬公園(SL公園)のほか元吉原小学校敷地内には蒸気機関車などの保存館、さらにラ・ホール富士北側の新通町公園には東海道新幹線の初期車両である0系車両が保存されており、「これら点在している鉄道遺産を線で結び、富士市の観光振興に生かそう」、そんな夢のあるものです。

 

ブログDSC04148.JPG

入山瀬駅前にある案内板

 

ブログDSC04158.JPG

公園入口

 

ブログDSC04156.JPG

公園看板

 

ブログDSC04155.JPG

公園内の広場

 

ブログDSC04162.JPG

遊具と砂場

 

ブログDSC04160.JPG

公園内のトイレ

 

ブログDSC04177.JPG

SJ(向かって右が松田会長です)

 

ブログDSC04169.JPG

SL解説板

 

ブログDSC04163.JPG

客車を改造した「でごいち文庫」

 

ブログDSC04173.JPG

「でごいち文庫」の内部

| - | 23:41 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT