<< 文化の日です。鬼太鼓座演奏会&商工フェア | main | チアダンス・C☆STARの『全日本選手権出場壮行会』に行ってきました >>
所在地区の鷹岡で『市民安全大会』が開かれました

 所在地区の富士市鷹岡地区で、きょう11月4日、鷹岡小学校体育館を会場に「市民安全大会」が開かれました。この時期、恒例の地区挙げてのイベントで幅広い年代層が参加、その数は500人余。会場には安全・安心な地域づくりに向けての地区民の熱意が交差しました。

 

ブログ20181104癸20181104.jpg

 

ブログ20181104220181104.jpg

           プログラムです

 

 大会は、「住民1人1人が、安全で安心して市民生活を送るために交通安全、防犯、防火、防災、青少年健全育成などに対する自覚と責任において意識高揚並びに普及の徹底を図る」を目的に掲げ、生涯学習推進会をはじめとする、まちづくり協議会構成団体が協調して、毎年、この時期に開催、今年で39回目を迎えました。

 

 今年は、“交通安全”に重点を置き、開会式、安全スローガンの唱和に続く鷹岡小学校の交通安全リーダー児童による「学習発表」では通学路の危険個所の提示と対応、そして要望。鷹岡中学生代表による「体験発表」も交通安全をテーマとし、さらに、一般と児童・生徒に分けての交通安全協会富士地区支部所属の交通安全指導員による交通安全講習会も組み込まれました。

 

ブログ20181104癸20181104.jpg

         安全スローガンです

 

ブログDSC04570.JPG

    交通安全リーダー児童による「学習発表」です

 

ブログDSC04576.JPG

     鷹岡中学生代表による「体験発表」です

 

ブログDSC04583.JPG

      一般に向けての交通安全講習会

 

ブログDSC04587.JPG

     児童・生徒に向けての交通安全講習会

 

 大会最後には、交通安全協会鷹岡分会の大村利光分会長から鷹岡小の小林尚子校長と鷹岡中の寺内誠一校長に児童・生徒に向けての交通安全グッズの贈呈など盛り沢山の内容でした。

 

ブログDSC04592.JPG

   大村分会長(左)が交通安全グッズ(目録)贈呈

 

 所要時間は2時間余。

 

 開会式では、市長に続いて「地元市議として祝辞を」の要請を受け演壇に…。開催にあたっての関係者の熱意に敬意を表した上で、幅広い年代層の方々が参加した場であることから「この機会に…」と、富士市が検討・研究を進めているまちづくりセンターの運営・管理を市直営から指定管理者に切り替える動きをお伝えしました。

 

 予定では、平成29年度から32年度までの4年間を検討・研究期間とし、2年半後の平成33年度から指定管理者に移行。その指定管理者について市は、「各地区のまちづくり協議会に…」の方針を示していることから「時代変革、時代ニーズに、皆さんとスクラムを組んで対応。どこにも負けない安心で安全な鷹岡を目指しましょう」と呼び掛けました。

 

「指定管理者」という言葉が児童に理解されたかは「?」でしたが、参加された皆さんは興味津々の表情で聞き入って下さり、一抹の不安、「祝辞の中で話すのはいかがなものか」は吹き飛び、「お伝えしてよかった」と自己満足を抱くことができました。

 

 が、続く鷹岡小学校の交通安全リーダー児童による「学習発表」でガクン、頭をガツンと殴られた感じでした。

 児童たちが調べた何カ所かの通学路の危険個所がパワーポイントをもって示され、そのうちの1カ所は交通量が激しいものの幅員が狭い老朽橋。歩道も確保されておらず、児童は対応として「車が途切れた時に1列になって渡っています」でした。続けて「早く、何とかしてほしい」。

 

 この老朽橋は、地元の要望を受けて市が架け替え計画を立案、設計予算も計上してもらったものの用地買収が難航。計画が宙に浮いたまま数年が経過しています。

 

 もちろん、用地買収に向け、市まかせではなく、地元市議として、まちづくり関係者と連携を図って地主にアプローチした時期があったものの今だに理解と協力が得られていません。

 

 こうした中での児童たちの提示。「いいようのない失望と諦観を抱いてはダメだ。仕切り直しを図って実現を目指さなくては…」と反省することしきりです。

| - | 20:28 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT