<< 所在地区の鷹岡で『市民安全大会』が開かれました | main | 鷹岡地区でも市政上の重要課題2件の住民説明会が開かれました >>
チアダンス・C☆STARの『全日本選手権出場壮行会』に行ってきました

 先日、富士市内の小学校の体育館をお借りして、娘2人が主宰するチアダンススタジオ、C☆STAR(シー・スター)の『全日本選手権出場壮行会(以下、壮行会)』が開かれ、見学に行ってきました。

 娘2人は、とっくに三十路を過ぎ、「親バカでして…」などは理由にならない中での見学は、出場する子ども達にエールを送り、そしてスタジオを支えて下さるスタッフや、あれこれとサポートして下さる保護者の皆さんに感謝の思いを示すためでした。

 

ブログDSC04602.JPG

歓迎の思いを込めたオープニングです

 

 出場する全日本選手権は、12月1日(土)〜2日(日)、東京都調布市にある武蔵野の森総合スポーツプラザで開かれる日本チアダンス協会(JCDA)主催の『第18回全日本チアダンス選手権大会・第16回全日本学生チアダンス選手権大会』で、全国5都市での地区予選を勝ち抜いたチームが出場。スタジオからは2部門に小学生と中学生で編成した2チーム、計44人が出場することになっています。

 

 壮行会は、保護者の皆さんへの出場報告、そして出場するチームが“大会チーム”と呼ぶ選抜チームであることから、その他多くのスタジオ所属生に、その演技の鑑賞の場を…が目的。娘達がコーチを担い、スタジオOGも所属している県東部の中高一貫校や高校など3校のチアダンス部もゲスト出演して下さったことから館内は大変なにぎわいでした。

 

 全日本選手権に出場する2チーム中、中学生編成部門に出場するチームは全国制覇9連覇に挑戦。先輩が築いてきた金字塔を受け継ぐプレッシャーがある中で練習を重ねるも学業との両立の中では練習時間は限られていることから「それぞれ自宅でも自主練習を積んでいた」といいます。

 そんなことを娘達から聞いていただけに、笑顔を忘れずに、心を一つにしての全力の子ども達の演技に年甲斐もなく涙の涙腺が緩んでこまりました。

 

 周囲を見渡すと、自分と同様に涙を浮かべて満面に笑顔を広げる高齢者が多く、多分、選手のおじいちゃん、おばあちゃんです。

 自分にも小学1年女児の孫がおり、保育園年長からチアダンスを始めました。壮行会の会場で、「中学生になったら孫も大会に…」と期待を抱いたのですが、その前に、「その時まで生きていられるか…」が問題です。

 

ブログDSC04610.JPG

 

ブログDSC04624.JPG

 

ブログburogu DSC04616.JPG

 

 大会まで、あと1カ月弱。出場する子ども達は、JCDAが掲げる3つのスピリット

 ★チアスピリット…常に笑顔で人を応援し元気づける

 ★ポシティブスピリット…何事にも前向きな気持ちで取り組む

 ★ボランティアスピリット…思いやりの心を持ち社会に貢献する

を胸に練習を積んで大会に臨み、大会では結果がどうであれ、満足感の笑顔を壮行会に来て下さった皆さんへのおみやげにしてほしいと願っています。

 

 

 

| - | 09:58 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT