<< 第46回富士市社会福祉大会が開かれました | main | 感動・感激の連続でした。第8回富士山武道演武会 >>
ロゼで刺繍作家の八谷さんと門下生作品展&シルバーセンターでふれあいフェスティバ

 きょう11月23日は“勤労感謝の日”の祝日。「市議会議員も勤労者」であることから「きょうは自宅でのんびり」。とはいかず、富士市蓼原町のロゼシアター展示室で開幕した市内在住の刺繍(ししゅう)作家、八谷美津子さんが主宰する樹林の会の『展示会』と、同市南町のシルバー人材センターでの『ふれあいフェスティバル』に行ってきました。

 

 

【感動・感激の刺繍展】

 

 樹木の会を主宰する八谷さんは、前職のローカル紙の記者時代に取材で知り合った方で、日本の刺繍界の重鎮、森山多喜子さんに師事して世界各地の刺繍技術を学び、35年余に刺繍教室の樹林の会を発足させ富士市に刺繍芸術を広げています。

 

 2年に1回ペースで門下生と共に『展示会』を開き、17回目となる今回展は、富士市のブランドメッセージをとらえて“2020 いただきへの始まり”をテーマに掲げ、作品は富士山をモチーフにしたものが目立っています。

 

ブログburogu DSC04875.JPG

        富士山作品のコーナーです

 

 このほか、生活に根ざしたのれんやクッション、さらに花束の作品も…。

 来場者を迎える大きなクリスマスツリーもあり、ツリーを飾るオーナメントは、もちろん刺繍作品。

 

ブログDSC04885.JPG

 

ブログDSC04881.JPG

 

ブログDSC04872.JPG

 

 会場には、企画中の富士山をテーマにした刺繍作品による切手シート案も展示しているほか、小物類のチャリティバザーコーナーも開設。

 

ブログDSC04877.JPG

     企画中の切手シート案です

 

ブログDSC04883.JPG

     チャリティバザーのコーナーです

 

 訪れた際、会場に八谷さんがおり、しばし歓談。刺繍=手芸という概念を打ち砕く刺繍の芸術性を探求、さらには刺繍の新たな可能性にも挑戦する姿勢は変わらず、というよりも益々旺盛に…。「先生、相変わらず、お元気で…」に対して「海野議員も頑張んなさいよ!」と激励を受けてきました。

 

 感動・感激の、この『展示会』、25日(日)まで。午前9時から午後7時、最終日25日は午後5時で終了。鑑賞は無料です。

 

 

【大人気のふれあいフェスティバル】

 

 一方、シルバー人材センターの『ふれあいフェスティバル』は、会員相互の交流やシルバー人材センターの機能PRを目的に、毎年、この時期に開催。今年で25回目です。

 

 室内では、シルバー人材センター紹介コーナーをはじめ、受注業務の障子貼りや網戸貼りの実演、絵画・写真・手芸品などの会員作品の展示、お正月飾りの販売、抹茶サービス、抽選会など。

 

ブログDSC04858.JPG

        会員作品の展示コーナー

 

ブログDSC04862.JPG

        こんな作品もありました

 

 そのうちお正月飾りは会員の自作。訪れたのは開会から1時間後でしたが、「壁いっぱいにあった」という玄関飾りは1個が残っているだけ。価格は1400円で、相場は分かりませんが、多分、格安。もちろん、売り子も担った会員の皆さんの意欲と熱意も販売好調につながったことは間違いありません。

 

ブログDSC04857.JPG

 大人気で、出品会員から笑みがこぼれるお正月飾りコーナー

 

 屋外では、マジックショーや定番のバナナのたたき売り、チンドン屋パレードも繰り出し、熱々の蕎麦などの飲食コーナーも…。

 各コーナーとも「人、人、人…」の大人気でした。

 

ブログDSC04865.JPG

     屋外コーナーでも手作り作品の販売が…

 

ブログDSC04868.JPG

     子ども達に大人気だったマジックショー

 

 富士市も高齢化が進んでおり、今後、「生きがいとして働く高齢者のために…」を目的としたシルバー人材センターの必要性、重要性はさらに高まるだけに、「その機能強化の手立ても必要だ」です。

 今月28日に開会する市議会11月定例会の一般質問では、その点を取り上げた質問を予定しています。

| - | 19:02 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT