<< 10回目の富士市新体操協会大会、最高の大会に… | main | 富士市に久々にサーカスがやってくる! >>
自主防災会訓練と指定避難所運営訓練に参加しました

 12月第1日曜日の、きょう2日、富士市内では「地域防災訓練」が開かれました。自分、海野しょうぞうの所在区、鷹岡地区厚原西区の第2自主防災会でも訓練が行われ区民の1人として参加。午後には、まちづくり協議会防災部会による指定避難所運営訓練が鷹岡中学校と鷹岡小学校で開かれ、この訓練には防災部会のメンバーの1人として参加しました。

 自主防災会の訓練では、これまでになく中高校生に積極的な取り組み姿勢が見られ、地域防災力の確かな前進、それを感じることができました。

 

 9月1日の“防災の日”に行われる「総合防災訓練」は防災機関と自主防災会が合同で開くのに対し、きょう2日の「地域防災訓練」は自主防災会が主体となっての取り組み。同報無線が午前8時30分に伝えた「訓練、地震です。強い揺れに警戒を…」でスタートしました。

 

 

   自主防災会訓練

 

 午前中の自主防災会訓練の会場は、公会堂駐車場と近くの公園の2カ所。公会堂駐車場では参加者確認訓練や避難誘導訓練、炊き出し訓練、公園では消火訓練などが行われました。

 

 従来は、9月1日の「総合防災訓練」はフルメニュー、12月第1日曜日の「地域防災訓練」は避難誘導訓練や防災機材確認などでしたが、余震の怖さを突き付けた2016年4月発生の熊本地震により「防災体制の強化を!」の声があがり、所在区が住宅密集地で火災の危険度が高いことから「地域防災訓練」にも消火訓練を加えています。

 その消火訓練は、小学生以下は水消火器を使用、中学生以上は通常の消火器を使用、さらに消火栓の操作方法と放水も…。年齢層を踏まえての本格的なものでした。

 

 自主防災会役員の熱意が実る形で、訓練参加数は「これまでの訓練で最多」(防災会役員)という350人を数えました。

 

ブログDSC05010.JPG

 

ブログDSC05008.JPG

 

ブログDSC05022.JPG

 

ブログDSC05030.JPG

 

ブログDSC05017.JPG

 

ブログDSC05036.JPG

 

ブログDSC05042.JPG

 

ブログDSC05043.JPG

 

ブログDSC05048.JPG

 

 

  指定避難所運営訓練

 

 一方、午後からの指定避難所運営訓練は防災部会や自主防災会の役員を対象とし、今年で2回目。初の取り組みとなった昨年は、援助備品・機材の管理場所の確認程度でしたが、2回目となった今年は、防災部会が1年余をかけて作成、全世帯に配布した『避難所運営マニュアル』をもとに実践に即しての訓練でした。

 

 自分の所在区の指定避難所は鷹岡中学校ですが、昨年も参加していることから今年は前半は鷹岡中学校、後半は鷹岡小学校に出向いて訓練に参加してきました。

 一次避難所(グラウンド)、二次避難所(体育館)、三次避難所(校舎内)と展開する避難所場所や援助備品・機材の確認、施設側(学校)からは遺体安置場所やペットの飼育場所の説明もあり、さらに「(校長ら)施設管理者が地区外に在住している場合、施設到着まで一定の時間がかかるため、カギはまちづくりセンターにも保管しているので、それを使用して避難所の開設を」の要請も。

 

 意見交換の場も設けられ、「熊本地震ではマイカーで避難所に避難する人も多く、その際、テントが張られていたが、その備蓄は…?」、「トイレの使用は、どうなるのか?」などの質問が相次ぎました。

 訓練には、地区担当職員も参加、それらの質問に丁寧に回答、改めて協働と自己責任が大災害時の基本であることの認識を深めていました。

 

ブログ2018101720181017.jpg

 

 

ブログDSC05054.JPG

 

ブログDSC05058.JPG

 

ブログDSC05065.JPG

 

 今年も午前中に自主防災会による「地域防災訓練」、午後に防災部会と自主防災会の役員を対象にした「指定避難所運営訓練」と時間差をもって行いましたが、本番では同時進行が求められ、その中では指定避難所の適切な初期運営のみならず、「指定避難所に届けられる物資を自主防災会へ搬送、負傷者は、その逆コースで各地区の自主防災会の責任で医療班が設置される指定避難所へ搬送」も突き付けられます。

 

 課題、難題多しですが、訓練の積み重ねでクリア、いかなる災害が起きようと協働と自己責任をもって被害は最少、それを目指したいものです。

| - | 20:36 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT