<< 富士市議会6月定例会の一般質問開始へ、28日に登壇します | main | 今年も鷹岡地区で「通学合宿」が開かれます >>
富士市議会6月定例会の一般質問の登壇時の全文です

ブログDSC00323.JPG

 

 議長から発言許可を得ましたので、一般質問をさせていただきます。

 今回の一般質問では、「公共施設の使用料等の見直しにおける透明性と公平性の確保について」と題した一項目を通告してあります。

 

 質問に入ります。

 富士市は、全庁的な統一基準である、「使用料、手数料及び物品売払料の設定基準」に基づく使用料等について、算定後、6年以上を経過していることから本年度、全面的な見直し方針を打ち出し、去る6月4日に開かれた市議会総務市民委員会の委員会協議会で、見直しの根拠や、今後のスケジュールを公表しています。

 

 また、今回の見直しでは、10月1日から予定されている現行8%を10%とする消費税の引き上げについても「反映を行う」としています。

 

 本市の設定基準は、人にかかる経費と、物にかかる経費に加え、対象とする公共施設の日常生活に不可欠か、の公的必需性と、民間による提供があるのか、ないのかの市場性といったサービスの性質にも視野を広げ、施設別に公費と受益者の負担割合も組み込むなど、微に入り細を穿つもので、その制度設計を高く評価しています。さらに、6年以上を経過した、この時期の全面的な見直しも、持続可能な財政運営の面から「時宜を得たもの」と受け止めています。

 

 しかし、設定基準の運用にあたっては、その適用範囲を中心に透明性と公平性の面から疑問符が打たれる点も散見されます。

以下、その疑問符が打たれる点を示しながら4点の質問を提示、回答をお願いします。

 

質問1点目

 6月4日の委員会協議会で示された資料では、新料金案は本年度5月から9月にかけて3回にわたって開く財政部会で内定、10月開催の行革推進本部会議で最終決定、11月定例会に料金改定条例案を提出、実施は令和2年4月1日を見込んでいます。

 つまり、全て当局内部での検討、決定です。

 本定例会で当局は、「富士市附属機関設置条例」に基づき、専門家や保護者、公募市民などで構成する「富士市立小中学校適正規模等基本方針策定委員会」を設置するための条例改正案を提出していますが、多くの市民が関係する公共施設の使用料等の見直しにあたっても、透明性を高める面から、権限を有し、多角的複眼思考をもっての検討が期待できる「富士市附属機関設置条例」に基づく「富士市公共施設の使用料等見直し検討委員会」なるものを設置して取り組むべきではないでしょうか。ご所見をお聞かせ下さい。

 

質問2点目

 本年度の見直しを前に財政課が担当課となって平成29年度から30年度にかけて新規徴収施設を検討していますが、その結果は「継続検討」でした。

 そこで質問します。検討の俎上にのせた新規徴収施設は、どの程度あったのか。また、2カ年もの時間をかけながらの結果が「継続検討」、その理由をお聞かせ下さい。

 

質問3点目

 今回の使用料等の見直しの対象施設は20施設とされていますが、その中にはインディアカやソフトボールなど生涯学習のスポーツ活動で利用されている体育館や運動場など学校施設も含まれています。

 この一方、地域づくりの拠点施設で、生涯学習の文化活動やサークル活動でも活発に利用されているまちづくりセンターは「行政を補完する活動を行う施設」として使用料徴収の適用除外施設となっています。

この現状に使用料の負担を求められている体育館や運動場の利用者から、「地域づくり以外の私的な受益利用も無料としているのは公平性に欠ける」といった不満や抗議の声があがっています。

 この現状に対しての、ご所見をお聞かせ下さい。

 

質問4点目

 体育館や運動場など生涯学習関係の施設のみならず、当局は福祉・介護関係も不可侵領域とせず、5年前の平成26年4月から、それまで無料としていた介護予防事業である「生きがいデイサービス」の利用を「介護保険制度の介護サービスの利用は1割負担となっている」を根拠に有料に切り替え、1回の利用料を200円としています。

 この際、社会福祉センターなど福祉施設全般も見直し、送迎サービス導入など新たなサービス開始の財源に充てる目的をもって、個人としての私的な受益利用には、過負荷とならない範囲で負担をお願いする改革も必要と思われますが、ご回答をお願いします。

 

 以上、1項目、質問4点を提示して1回の質問とさせていただきます

| - | 21:47 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT