<< CGを駆使したSF映画のような社会の中で… | main | 富士市鷹岡地区の潤井川左岸の桜並木、満開ですよ >>
コロナに負けじ…、ロゼで開催中、新興美術院富士支部の日本画展

 今、中央画壇の一つ、一般社団法人新興美術院を構成する地方組織である日本画家集団、富士支部(丸茂湛祥支部長)の「第50回記念日本画展」が富士市蓼原町のロゼシアター展示室で開かれています。5日(日)まで。午前9時30分から午後6時、最終日5日は午後5時で終了。入場無料。問い合わせは丸茂支部長(筍娃毅苅機檻毅押檻隠沓苅)。

 

ブログIMG_1949.jpg

         会場入口に置かれた歓迎看板

 

ブログIMG_1969.jpg

                                    展示会場です

 

 新興美術院は1937年に日本美術院を脱退した茨木衫風、田中案山子、小林巣居人ら12名が「自由で新興清新な芸術活動を達成する」を目標に結成。戦中戦後、一時活動の中断を余儀なくされたものの1950年に再発足、翌年の1951年に「第1回新興展」、以後、毎年5月に都内で公募展を開き、富士支部は、その中央展である公募展にも意欲的に挑戦、好成績を残し続けています。

 

 ロゼで開催中の作品展は、作品発表を通して新たな創作意欲を駆り立てるための年一回の富士支部の定期展。第50回記念展とあって、展示総数は特別作品や招待作品を含め115点を数え、富士支部の長い歴史の重さが量と質に示されています。

 

 丸茂支部長は、1.8×3.6辰梁膾遏慘慍図(旋回する日常)』などを出品しているほか会員が近作を出品。

 さらに、戦後の富士市の日本画芸術を牽引してきた橋村雨渓さんの『菩提樹下成道』、前支部長の菊池柾寿さんの『古都の夜桜』などが特別作品として、新興美術院の役員作品も招待作品として展示されています。

 

ブログIMG_1951.jpg

              丸茂支部長の作品『輪廻図(旋回する日常)』

 

ブログIMG_1962.jpg

       橋村雨渓さんの作品『菩提樹下成道』

 

ブログIMG_1955.jpg

        菊池柾寿さんの作品『古都の夜桜』

 

 展示を前にした審査で、委員の部の特別奨励賞には加藤晴美さんの作品『ススキ野の夕べ』、一般の部の第1席である支部長賞には石橋貴子さんの作品『雪夜の宿』が選ばれています。

 

ブログIMG_1976.jpg

                加藤晴美さんの作品『ススキ野の夕べ』

 

ブログIMG_1979.jpg

                       石橋貴子さんの作品『雪夜の宿』

 

 実は、この富士支部の第50回記念展は、4月1日が初日で、1カ月ほど前、案内状が送られてきた際には「初日の1日に会場に…」と決めていました。

 

 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大で国や地方自治体の“長”が、連日、テレビ、新聞などのメディアを通して不要不急の外出の自粛を呼び掛け、富士市でもイベントや展示会の中止・延期が相次ぎ、「多分、第50回記念展も中止、または延期に…」、そう判断。

 したのですが、「まてよ」と思い、きょう2日午前中、会場のロゼに問い合わせると「予定通り、開催しています」で、急ぎ、会場へとなった次第です。

 

 自粛要請の中での開催に「いかがなものか」という意見もありそうですが、会場に出向き、作品を鑑賞させてもらう中で感じたことは、「第50回記念展とあって通常年よりも内容を充実させたことから『ぜひ開催したい』、その思いだけでなく、主催者には『コロナに負けじ』の熱い思いもあるのでは…」でした。

 

 世界を震撼させている新型コロナウイルスの感染拡大に対しては、密閉、密集、密接の“3つの密”が重なることへの回避が防御の基本とされていますが、窓がないものの広いスペースのロゼ展示室は、密集と密接の2つはクリア。そうしたことを冷静に読み取り、分析した上での予定通りの開催ではないのか…です。

 

 外出自粛が続く中、コロナストレスによる家庭内暴力などが新たな社会問題となってきました。

 こうした中、私たちに新たに突き付けられているのは、感染防御の基本の上に立っての冷静な判断と行動といえるかもしれません。

| - | 23:02 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT