<< 常葉大学富士キャンパス跡地にスポーツ複合施設が誕生 | main | 今夏の貴重な思い出、山梨の桃&葡萄栽培農家訪問記 >>
あっと驚く観光誘客ポスター、京都水族館の『変態完了』

 先日、公務出張中の東海道新幹線駅の構内で目にした観光誘客ポスター、ビッグサイズの9割余を占めるスペースに記されていたのは、あっと驚く濃紺色を使用しての毛筆体風による『変態完了』の四文字でした。

 ポスターには、「京都水族館」、そして今夏、リニューアルオープンしたことも記されていましたが、その文字は小さく、近づかなければ確認できないほどでした。

 瞬時、「このポスター、公序良俗に反するのでは…」とも思ったのですが、現在はコロナ禍で停滞しているものの観光は今後の日本経済を支える産業とされている中、都市間競争が激しく、そうした中での斬新な誘客ポスター。後日、あれこれ調べた結果、「寺社仏閣の古都の魅力を有し、日本を代表する観光都市でありながら、現状に甘んじない、意表を突いた、挑戦的な観光振興姿勢だ」、そんな思いが沸き上がっています。

 

ブログ変態完了110244487_926710767847236_8472976294700190289_n.jpg

 

 ネットで調べれば、「京都水族館」は、京都市下京区にある市営の総合公園「梅小路公園」の核施設としてオリックス不動産が用地を京都市から借用して2012年4月にオープンさせた日本初の人工海水利用の内陸型水族館。建築費は約60億円。

 地元を流れる鴨川に生息する国の特別天然記念物のオオサンショウウオをはじめ、ゴマフアザラシやケープペンギンなどを含む約250種、約1万5000匹を展示。年間入場者数は200万人を超え、入場者数の全国ランキングは沖縄県にある「沖縄美ら海水族館」に次いで第2位。

 今回のリニューアルは、開園後初の大規模なもので、新たに人気上昇中のクラゲを取り込み、さまざまなクラゲを海中にいるような感覚で楽しめる巨大ドーム型の水槽を設けており、リニューアルというよりも増設といった感じです。

 

ブログIMG_1999.jpg

 

_ブログoE.jpg

 

 さて、毛筆体風による『変態完了』の四文字。目を凝らしてみると、さまざま魚のイラストで構成されており、その意図は「まるで生き物ように次の形態=変態していくという思いを込めて…」とのことです。

 それを感じ取ることができるか、どうかは、見る人次第で、広辞苑によれば「変態とは…」

 ,發箸了僉Ψ舛鬚えること。また、その姿・形

 動物が卵から孵化した後、成体になるまでに時期により異なる形態をとること。カエルや昆虫の変態の類

 正常でない状態

 な兮崟欲の略で、性的行為や性に対する関心が正常でないこと

などが示されており、「京都水族館」がポスターに記した『変態完了』の意図・意味は、➀と△砲茲襪發里任△襪海箸想定されます。

 これに対して、「あっと驚いた」は、とい亡陲鼎、凡人の通俗的思考からで、今、思い返せば「恥ずかしい限り」です。

 が、「作成したコピーライターにも、そうした心理作用を狙った一面もあるのでは…」なんて不謹慎なことを思っています。

 

 リニューアル中には、同様のスタイルで『変態予告』と記したポスターも登場させていたとのことで、登場以降、「実にユニーク」と話題になり、メディアでも取り上げられたとのことです。

 

mig.jpg

 

 この「京都水族館」の斬新な試みであるユニークな誘客ポスター、関心はするも日本人の国内旅行が限界値に近づく中、観光産業のターゲットはインバウンド(Inbound)、外国人旅行客。『変態予告』、これに続いて『変態完了』を全面に出した誘客ポスターが、外国人観光客にも受けるか、どうか…。それ以前の問題として通訳者が意味深長な部分を、どう訳して伝えるのかが気になるところです。

 

(※)水族館建物や内部の写真は「京都水族館」のウエブサイトから

| - | 23:41 | comments(0) | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT